2017-09-07【職業奉仕】学校法人松風学園さま訪問

本日の例会は、職業奉仕委員会事業として、学校法人松風学園を訪問し、全国的にも珍しいフードクリエイトコースが学べる施設であるレストランでカレーライス(野菜たっぷり)、サラダ、ブリュレをいただきました。
例会では始めに「私の誇りに思うもの」は中川勝晴君。「数多くの出会いが私の誇りである。まず、22才で数字が好きだった私が今の職業に出会ったこと。次に多くの人々に出会ったこと、RCもそのひとつ。人生の宝物である。次に妻と出会い、子ども達に恵まれたこと。そして、謡曲などの趣味に出会ったこと。これら全ての出会いが私の宝物であり、誇りである」と話されました。
続いて卓話ではまず彦根総合高校顧問の中嶋章浩氏による「調理師の育成について」のお話。「来年度よりフードクリエイトコースを立ち上げ『滋賀で生まれ育ち、活躍できる子の育成、滋賀ならではの淡水魚を食す文化の育成、その文化を担う次世代の育成』を目指し、調理師免許取得可能な学校にすると共に地域の食文化の発信地となりたい」と次に松本隆理事長のお話。ねじメーカー社長が学園経営に至るまでのご苦労話、盛和塾での稲盛氏との出会い、稲森氏より「父のやろうとしたことなら君がやらないとしょうがない。君はやるという運命だ。だからしっかりとがんばってやるしかない」と激励されたことなど熱く話され、必ず卒業させる、中学の不登校生を受け入れる「めんどうみの良い学校」を目指したい。また来年度より待機園児解消のため「ひこねさくら保育園」開園予定。これからも不可能に挑戦に彦根のためにがんばりたいと結ばれました。

IMG_2749

IMG_2753