活動内容

64年の歴史をもち、ガバナーを輩出した名門、彦根ロータリークラブは、琵琶湖のほとりにある彦根ビューホテルが例会場で、明るい雰囲気のクラブです。会員は各種業界の人達で、情報を共有し、友誼を重んじております。また、協力して奉仕活動に励み、地域社会、国際社会への貢献を続けています。

芹川堤「けやき」道の清掃 40年以上続くロータリー杯

ローターアクト 親睦活動

同好会

●ゴルフ同好会  会長:赤嶺英光

11月22日(木)三重県いなべ市の涼仙ゴルフ倶楽部へゴルフ同好会遠征コンペを開催いたしました。当日の朝は雨の中、彦根を出発。 現地に到着すると雨は収まり、贅を尽くしたコースに緊張しながらもスタートすることが出来ました。雨は止んだものの風が冷たく、そして向かい風の中でのプレーにやや苦戦しました。時間通りに終了後、彦根に帰路。懇親会は龍鱗さんにて美味しい中国料理と石原さんのご配慮で今年度のボージョレを頂きました。成績発表ではスコアのカウント間違いが判明するアクシデントがありましたが、ネット72.20で数年ぶりに清水克己君が優勝されました。今年度から出席ポイントが加算されることになり、まだ年度優勝の順位は混沌としております。 IMG_0591

●グルメ同好会  会長:田井中 順次

11月10日(土)秋晴れの中、途中合流者を含め15名で秋のグルメ同好会が開催されました。まず普段は、非公開の仏像や仏画の企画展が開催されている延暦寺の国宝殿へ。紅葉が見事な比叡山ドライブウェイを走行して到着。早速、至宝展の見学へ。普段は非公開の展示でありましたので、じっくりと鑑賞しました。その後、根本中堂を見学して一路、京都へ。祇園随一の格式を誇る一見さんお断りの一力亭に到着。歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」にも登場する歴史的なお茶屋での会食。観光客がたくさんいて賑やかな祇園の町も建物に一歩、踏み入れば外の喧騒も静まり、期待が膨らんだところで芸妓さん、舞妓さんの登場です。ここは仲居さんによる配膳ではなく、芸妓さんや舞妓さんが運んでくれます。女将さんも含め10名以上が付いておもてなしを受けました。食事の後に京舞を鑑賞し、田部(泰)さんの謡曲「竹生島」を披露され盛り上がりました。楽しい時間もあっという間に過ぎ帰路に着きました。

●ワインクラブ  会長:秋野 正誠

同好会「ワインクラブ」も回を重ねること10回の記念の会となりました。4月12日(木)12名の出席のもと 「本日のPresent byBoss!!」はパリの3つ星レストランで愛されるスパークリングワイン「ペライシャー・デ・ミューシャ」がBoss(秋野さん)よりプレゼントされ、皆で乾杯しました。心華房さんの料理に舌鼓。6種類のワインを楽しみながら歓談。次回は7月19日(木)ということで本登君の閉会の挨拶で散会となりました。 IMG_0482

●名門RCを訪ねる会  会長:西村 昭

名門RCを訪ねる会会長 西村 昭会「名門RCを訪ねる会」は、大阪・東京・京都・名古屋・金沢・大津・岡山・横浜・広 島・仙 台・静岡・和 歌 山・岐 阜 各RC訪問に次ぐ14番目の訪問先、徳島RC10月24日の例会に同好会メンバー秋野、藤田、青木、西村の4名が出席しました。訪問例会の前日朝出発し、新幹線と特急で岡山・高松経由で午後に徳島到着。その後、阿波おどりミュージアムと、眉山ロープウェイで市内展望、夕食は海鮮居酒屋で美味しい海鮮料理を楽しみながら談笑しました。翌日も午前中、徳島県立博物館、徳島県立近代美術館を見学し、例会場の徳島グランヴィリオホテルへ。徳島RCは昭和10年4月に日本で18番目に創立、83年の歴史あるクラブで会員数は87名です。玉置会長、松浦幹事、森永SAA、山田パストガバナーが出迎えてくださり、開会後私たちは初めてのロータリーソング「日も風も星も」の斉唱がありました。玉置会長より彦根RCから同好会「名門RCを訪ねる会」の来訪と出席した私たち4名を紹介され、秋野さんが挨拶、小生が会長とバナーを交換しました。卓話は米山奨学生で徳島大学博士課程在学のトウキョウ(中国)さんから出身地の紹介等がありました。 IMG_0482

●野球同好会  幹事:戸所 岩雄

全国ロータリークラブ野球大会(甲子園)報告
5月20日(土)第4試合、午後1時から試合開始。東京府中RCとの対戦先攻をとり、一回相手ピッチャーの速球にタイミング合わず、2者連続三振とピッチャーゴロでヒットなし。先発の田部、相手バッターを緩急織り交ぜ2回を1失点に押さえゲームをつくり、味方の反撃を待つ。3回守備、去年のリベンジとばかり、満を持しての土田君の登板。さすが高校球児と思わせる速球で一点に押さえ4回を迎える。味方ヒットが重なり2点を取り同点となり接戦。その裏、土田君ランナーを出し、牽制でボークとなり得点を許すなど5点を献上するも投げきる。最後の攻撃は敢えなく3者凡退で時間切れ終了。しかしながら、今回は各自がそれぞれの役割を見事に果たし引き締まった好ゲームでした。(反省点はもう少しヒットがほしかった。)各自やりきった充実感を胸に、神戸屋にて反省会。今後予定されている滋賀県内RC野球大会(新規に開催 7月~10月)に向けての健闘を約束し、帰路につきました。

●謡曲同好会  幹事:中川 勝晴

7月7日(土)双葉荘さんにおいて午後6時より恒例のゆかた会を、謡曲同好会員11とご夫人7名にもご参加いただき開催いたしました。曲目は「竹生島」「鞍馬天狗」の二曲をそれぞれ役を付け、地頭を大森さんと北村さんに勤めていただき、つつがなく謡い納めることができました。我が謡曲同好会は40年近い伝統を誇りますが、これもひとえに山崎先生はじめ先輩諸氏の熱意の賜と感謝しております。今回は上ノ山さんにもご入会いただき、一段と活気づいております。この伝統ある同好会を維持するためにも、多くの皆さんにご入会下さいますようお願いします。